レッスン室が教えてくれるもの

毎日が学び 今日も感謝

今日の納得

 

大人の方のレッスンで私が大切にしていることは、「今日の納得」を持って帰ってもらうことです。

 

何か1つ、ペダルでもいい、運指でもいい、気になっていた部分の原因がわかった!と思ってもらえたらありがたいです。

 

弾いてて「なんか弾きにくいな」「いつもこの箇所上手くいかないな」・・

そんな場所があったら、せっかく気分よく弾いていてもスッキリしませんよね。

 

でも自分では解決できないし。

 

そこでレッスンの出番なのだと思いました。

 

明らかに弾きにくい感じになっていると、こちらも分かりやすいのですが、『弾けてるのかもしれないけどどうも弾きにくい』こういうパターンに陥った時にアドバイスができたらといつも思っています。

 

だから質問して全然恥ずかしいことなどありません、意欲的でとても嬉しいです😊

 

教える側が小さなことだと思っても、生徒さんにしたらとても大きなことだと思いますから。

 

「〇〇のところが気になります」と言われたら、「そんな全然気にしなくて大丈夫ですよ!」ではなく、なぜそうなるのか原因を一緒に探ってみる。

 

「解決」まで行かなくても、「ちょっと光が見えたかも」でも良いと思うのです✨

これを持って帰ってもらえるよう、少しでもお手伝いしたいです。

対面レッスンならではの長所だと改めて思いました。

 

毎日が学び🙏