行事が終わって1週間になります。
今年は比較的暖かな日だったので(昨年はチラチラと雪でした❄️)とても助かりました。
発表会で私が幸せを感じるのは・・
目標に向かってその日を迎えられた最高潮な時である事はもちろんですが、そしてそれ以上に集まっている出演者、家族、観客の方たちが一体となってその空間を楽しんでいることなのです。
他の生徒さんたちの演奏を聴き、音楽を楽しみ、また前向きにピアノに向かおうと思ってもらえる、音楽っていいなと思ってもらえたら幸せですね。
「分かち合えること」の幸せと言いましょうか。
そこには皆さんがそれぞれ自分の足で立って音楽を楽しめる、受け入れる、自立した空間があります。
「緊張して手が震えたけどとても楽しかったです」
「他の生徒さんたちの演奏が聴けて楽しい日でした」
「ほっとしたけど悔しいところもありました」
「先生の弾いた曲をいつか自分も弾いてみたいです」
私も忙しかったのでそれは疲れましたけど、じんわりと心が温かい、そんな日でした。
ありがとうございます。また感謝と気づきが増えました😊
